ハワイ旅行記_その4

| コメント 4 件

ハワイ4日目。この日の起床時間は、なんと4時台。5時半から「ダイヤモンドヘッド日の出ツアー・ハナウマ湾シュノーケリング」に参加するためです。登山+海水浴のツアーということで、海パンをはいて集合とのこと。海パンで山登りするのって、結構新鮮だな。

ホテル前からバスに乗り込み、走ること数十分。まだ真っ暗なダイヤモンドヘッドの登り口でバスをおります。ガイドによると、ここから山頂まで登って帰ってくると、平均約40分かかるとのこと。ちなみに、バスの出発時間は60分後。おいおい、ほとんど余裕がないな…。ということで、みんな、かなり早足でダイヤモンドヘッドを登ります。


ダイヤモンドってあんまり大きな山じゃないから、全然楽勝だな!…とか思ってたのが間違いのモトだった…。最初は楽だけど、後半急勾配になってくると体も温まってきて結構しんどい。若い人が多かったけど、正直このペースで登るのは年配の方には辛いだろうな。若い女の子とかは、途中でへばっている人が結構いました。

なんとか山頂に到着すると、ちょうど美しい日の出が見えました。早起きして見に来たかいがありました。結構疲れたけど。


さて、帰りは楽ちん。無事に下山するころには、結構明るくなってました。


ダイヤモンドヘッド下山後は、気候もよくてめっちゃ気持ちのよい朝です。


さて、次は朝食を食べに、ロコモコで有名なレインボードライブインに行きます。


シンプルなロコモコだけど、なかなかにうまし。オバマ大統領もお気に入りなんだって。


続いて、待ちに待ったハナウマ湾のシュノーケリングへ。入湾料として、7.5ドルも取られるのは痛いけど、かなり自然に気を使っている証拠だね。


まずは、英語のビデオを見て、注意事項などを確認します。なんか雰囲気がディズニーランドみたいだな。


ハナウマ湾まで降りると、美しいビーチが広がります。結構人も多いけど、ワイキキほどではないしね。


貸してもらったシュノーケリングセットを使って、見よう見まねで泳いでみると、すごく楽しい!色鮮やかなお魚さんたちがたくさん寄ってきます。お魚たちと3時間近く戯れました。いやー、めっちゃいい経験が出来た♪


さて、場所はワイキキのホテルに戻って一段落。ちょっと休憩してから、HISツアーで無料で乗れる、レアレアトロリーに行って、アラモアナ方面に行きます。


まずは、ドンキホーテに行きました。ここもかなりいいね!特にチョコレートやコナコーヒーなど、お土産に使える品がかなり安い。


お昼は、ドンキホーテのイートインでハンバーグ弁当を食べました。日本の弁当と同じくらい美味しくて、量が日本の弁当の倍くらいありました。


この日はアラモアナショッピングセンターまでは行かずに、ワイキキに戻ってショッピングをしました。一番長い時間ショッピングしたのが、このFOREVER21。


めっちゃ店内広くて、洋服も10ドルくらいから売っていてとってもリーズナブル。メンズもたくさんあるしね。円高の恩恵を大いに感じながらショッピングを楽しみました。




この日の夕食は、スポーツバーYard Houseに行きました。シェラトンホテルにほど近いこのバーは、まだあまり日本人がいないみたい。


中に入ってみると、暗くてアメリカンな雰囲気ムンムンです。ビールも何種類もあって、何を頼むか迷うな。とりあえずビールを、メニューの上から注文すると、50cm以上はあるようなめっちゃデカイビールが運ばれてきた…。しかもこのビールすごく美味しい!日本でもなかなか味わえない、本当にうまいビールです。ちょっと飲みづらいけど…^^。


ピザも超美味。ソースの味が日本にはない絶妙の味でした。ただ、1枚でもうお腹いっぱい…。。。


朝から晩まで、今日も充実した日だったな。さて、明日はもう最終日(泣)…。。。

ハワイ旅行記_その5に続く。

ハワイ旅行記_その3

| コメント 4 件

ハワイ滞在、3日目。この日も朝から目の覚めるような晴天。ハワイの10月は乾期と雨期の間だから、雨が降ることもあるかなーとか思ってたけど、全く問題なしです。


この日は、朝からワイキキのクヒオビーチで海水浴。パシフィックビーチホテルは、一本道を渡れば、そこはもうクヒオビーチなので、カメラも持たず部屋から海パン一丁で海に繰り出します。常夏のハワイといえど、10月の朝の海に入るとさすがに最初はちょっと寒いね。ちょっと海に入ってれば全く気にならなくなるけど。ABCストアで購入した激安浮き輪を使って、夫婦二人でぷかぷか半日ほど浮いていました。

こんなのんびりした気分は久々♪

さて、お昼くらいまで海水浴を楽しんだ後、部屋に戻ったら、微妙に体調がよくない。泳いでいるうちに、結構海水を飲んじゃったからかなー。こんなときは、お腹に優しい日本食を食べに行こうと思い、ワイキキにある日本料理店「義経」に行くことにしました。


ここは、お昼はランチスペシャルというメニューがあって、日本食ランチを9.5ドルというリーズナブルな価格で出しているらしい。店内に入ってみるとガラガラ。ランチスペシャルを注文すると、豚の味噌鍋が出てきました。ただ、この鍋の量が半端なく多い!日本食とはいえど、量はアメリカンサイズだな。


さて、ワイキキ周辺をぷらぷらとショッピングした後、今度は、おやつ兼夕食を食べに行きます。場所は、パンケーキで有名なエッグスンシングス。


メニューは完全に日本語。並んでいる人は日本人ばかり。店員さんも完ぺきな日本語が喋れる人がスタンバイしているし、ほとんど日本人観光客用のお店になっちゃってるね。


店内に入ると海側の席を案内してくれました。ちょうど夕焼け時ってのもあって、窓からの景色がめっちゃきれい。




注文したのはストロベリーパンケーキ。ホイップクリームが、想像通りこんもり盛ってあってなかなかうまい!妻は少し甘すぎって行ってたけど、自分はこの位でちょうどいいかも♪ココナッツシロップをかけて食べるとさらに甘くなってうまい♪


さて、お腹も膨れたところで、次はクヒオビーチで隔日で開催している無料のフラダンスショーを見ることにしました。無料の割には結構本格的だね。小学生~中学生くらいの子供から、年配の方々の流れるようなフラまで、いろんなフラを約60分間堪能しました。




この日はさらに、無料でついてきたタンタラス夜景ツアーに参加することにしました。ロイヤルハワイアンセンターからバスで向かいます。山道を登ること数十分。ハワイの橙色のきれいな夜景が見えてきます。バスから降りて夜景撮影。ワイキキの夜景もなかなかですな。


さて、この日はこれで終了。写真は少ないけど、海水浴メインでかなり疲れた1日だったな…。

ハワイ旅行記_その4に続く…。

ハワイ旅行記_その2

| コメント 8 件

ハワイ旅行2日目。この日は時差ボケもなく起床。
今回は朝食なしプランなので、朝食は自分で調達しないといけないんだよな。朝からお店を探すのも面倒なので、ABCストアでサンドイッチとスパムおにぎりを買って、ビーチで食べました。ただ、このスパムおにぎり、あまり口に合わない…。ミスマッチを感じるのは自分だけなのかな…?




さて、7時過ぎからオアフ島一周1日観光ツアーに出かけます。ちょっとリッチにデラックスコースで申し込んだので、ホテルに迎えに来てくれたのは、10人乗りの大型リムジン♪リムジンの中は、かなりラグジュアリー。女子大生4人、カップル1組、子連れ夫婦1組、私たち2人の、計11人でオアフ島一周の旅に出ます。


まずは、ダイヤモンドヘッドを車窓に眺めながらハナウマ湾へ。噴火口がそのまま湾になったらしい。ここでは、上から湾を見下ろすだけの見学だけど、海の色もとてもきれい。これだけだとちょっと物足りないけど、二日後にここでシュノーケリングツアーに申し込んでいるから、大丈夫♪


オアフ島東岸のいくつかのビーチを見ながら、コーレルキングダムというショッピング・レストランが出来る場所に行きます。ついてみると、早速ハワイ名物フリフリチキンの屋台がお出迎え。まだ食べれないけど、めっちゃうまそう…。






ここでは、まずはパラソルの下でレイ作り体験。今回のレイ作りはとってもシンプルで、葉っぱを丸めて針に刺して、もう一回葉っぱを丸めて針に刺して、花を針に刺して、の繰り返し作業。まさに、花と葉っぱの「ネギま」です。ものの10分くらいで出来上がりました。


さて、昼食はコーレルキングダム内でバイキングを頂きました。さっき外で焼いていたフリフリチキンもでたけど、これが美味!スパイスが効いていて、日本人好みの味になっているし、お肉も柔らかい♪

お腹もいっぱいになったところで、再度移動。サンセットビーチに立ち寄ってから、ドールプランテーションに行きました。ここのパイナップルソフトクリームは超有名ですね。噂にたがわぬ美味しさです。この甘酸っぱさは、たまらないです。




次はパールハーバーへ。中の航空博物館に入る時間はなかったけど、園内をグルーっと一周回りました。潜水艦や魚雷やらが展示してあって、理系男子はときめきます。









1日観光ツアーの最後は、モアナルア・ガーデンパークに行きました。ご存知、日立CMで有名な、「この木 なんの木 気になる木」ですね。ここは公共の公園ではなく、個人の私有地だとか。これだけの土地を管理するもの大変だね。ぱっと見ると、似たような木がいっぱいあって、どれが日立の木なのかよく分からない。ガイドさんに教えてもらって分かりました。



ホテルに戻ってオアフ島1日観光ツアーは終了。やっぱりツアーは効率がいいね。移動時間は結構多かったけど、なかなかに楽しめました。

さて、ワイキキに戻ってきたので、夕食に繰り出すことに。まずは、歩いて、キングスビレッジファーマーズマーケットに行きました。曜日指定でやっているこの屋外市場。野菜やスイーツがたくさん売っていて、目移りします。シュークリームを買って帰りました。






夕食には、キングスビレッジ内の餃子の王将に行くことにしました。正直、なかの雰囲気は日本の王将とは全然違う。メニューは日本語ありなので、天津飯(関西風)を頼みました。ハワイで関西風って結構新鮮…。ただ、この関西風のたれの味がなかなかに美味しい。でも、やっぱり日本の王将の味の方が美味しいかな…。




この日は、夜遅くまでワイキキ周辺をショッピングしました。こんなに安全に夜遊び出来るのはハワイだけだね。そういえば、まだ海で泳いでないなー。

ハワイ日記その3に続く…

ハワイ旅行記_その1

| コメント 2 件

2012年10月。5日間リフレッシュ休暇を会社からもらえたので、ハワイに行くことにしました。なぜ、ハワイに行くことにしたかというと、、

1. 1度でいいから南国に行ってみたかった
2. ヨーロッパは寒そう
3. ヨーロッパに比べると安い

正直、ハワイに絶対に行きたいというわけではなく、どちらかというと消去法です。海外ならどこでもいいから行きたいな~みたいなノリで決めました。

今回はHISのツアーで向かいます。燃油サーチャージも入って、7日間、一人130000円也。結構安いとは思うけど、現地で使うお金がいくらになるかが非常に心配…。

まずは、神奈川県の本厚木駅からバスに乗って成田空港に向かいます。バスはガラガラで非常に快適。渋滞もなく、予定より30分以上早く空港に到着してしまいました…。

今回はチャイナエアラインを利用します。チャイナと聞いてちょっと不安だったけど、ここは台湾の航空会社らしいね。




飛行機の中は最新の個別ディスプレイがついていて、非常に快適。機内食はカツ丼。衣がちょっと厚いけど、味はうまし、うまし。


成田を発ったのが、日本時間で20時。飛行機で、7時間ほど過ごして、ホノルルに到着したのがハワイ時間で朝8時。飛行機であまり寝れない自分にとっては、丸二日ほどぶっ続けで起きているようなもの。これはヨーロッパにはないきつさだな。。

ハワイに到着するとさすが南国♪日本では肌寒い季節だったが、かなり暑い!すぐさま、長袖→半袖に着替えました。簡単な入国審査を済ませて、アメリカ入国。ホノルル空港の団体客出口は、HIS・近ツー・JTB等、さまざまツアー会社の客でごった返していました。


まずは、ホノルル空港からバスでロイヤルハワイアンセンターのHISデスクに向かいます。ここで、まず最初にやったことはwifiルーターのレンタル。リフレッシュ休暇といえど、会社からいつ連絡があるか分からないから、ネットにつなげることは必須です。通常の海外ローミングを使うと、1日3000円近く取られるから、1日12ドルで借りれらるwifiレンタルは非常にお得です。


さて、HISデスクで、各種オプションツアーに申し込み終わったけど、まだ10時過ぎ…。ちなみにホテルのチェックインは15時。とりあえず、時間をつぶすためにウインドショッピングをすることにしました。

まずは、ロイヤルハワイアンセンターをグルーっと一周。観光客向けのショップが並んでてとても楽しい。ABCストアも大きいしね。


続いて、道路をはさんで向かい側にあるDFSギャラリアに行ってみました。ここは店内の内装もとてもおしゃれ。たくさんのブランドショップが入っています。問題はおしゃれすぎてビルの作りがかなり複雑になっていることかな。一回エスカレーターで3階まで行くと、1階に降りるのにものすごい長い道のりを歩くことになる…。




ロイヤルハワイアンセンターに戻って昼食をとることに。2階のフードコートのケニーズハワイアンバーベキューでロコモコを食しました。ハンバーグは肉の味が強くてなかなかうまい。ソースは薄いデミグラスソースみたいな味かな。うーん、全体的なバランスで言うと、正直日本で食べるロコモコの方が美味しいかも。





さて、そろそろホテルのチェックインの時間が近づいてきたので、レアレアトロリーに乗って宿泊先のパシフィックビーチホテルに向かいます。ここは、ワイキキビーチ沿いにあるホテルの中では破格のお値段。浴槽の水はけが悪い・建物が古いなどの評判があったけど、まーなんとかなるだろうと思い、コスト重視でここに決めました。


チェックインカウンターは、日本語が出来る方と出来ない方が半々くらいかな?チェックインの時は完全に日本語での対応でした。

部屋の中に入ると、清潔感があり、かなり広い!想像よりもずっと良いホテルです。ただし、バスタブが少し汚れているのは評判通り。
噂通りバスタブの水はけも悪く、ずっとシャワーを浴びていると徐々に水が溜まっていきます。ただ、それらを考慮しても、この立地とコストパフォーマンスなら、十分に納得できるホテルです♪

さて、ホテル一段落してからワイキキビーチ沿いを、軽く散歩しました。南国の雰囲気ってとてもいいね!街行く人の半分くらいが日本人だから、全く危険も感じないし、気候もとても心地よい。本当に天国に来たみたいだな。


ハワイの夕日。こんなにきれいな夕日は初めてみました。




移動疲れであまり食欲がないので、軽く食べられるようなハンバーガー屋さんを探すことにしました。マックでもいいんだけどそれだとちょっと味気ないから、パシフィックビーチホテル真隣のチーズバーガーインパラダイスに行くことに。ここは、ネットでもかなり評判の良いお店。店内の雰囲気もアメリカらしくとてもよい。




大きめサイズのビールとチーズバーガーインパラダイスというバーガーをポテトセットで注文。ビールは独特の風味がして、美味しい!ハンバーガーも日本ではなかなか食べられないようなワイルドな味です。このお店はなかなかお勧めですな。



さて、とりあえず1日目はこれで終了。1日目の割には結構色々と満喫したな。。次の日に向けて、ぐっすり就寝…。

ハワイ旅行記_その2に続く。。。

イタリア_ガゼルタ旅行記

| コメントなし

ガゼルタは全く観光をする予定はありませんでした。ただ、フライトまで、半日程度時間があるとのことだったので、急遽ガゼルタを観光することにしました。ここはイタリア南部、あまり治安はよくありません。もちろん英語が通じない場所も多いですし、地図もありません。そんな状態の中、同じツアーに参加していた方たちと一緒に、ガゼルタ宮殿まで行くことにしました。ガゼルタのホテルCROWNE PLAZAからは、タクシーで向かいます。電車は走っていないですが、まー帰りも何とかなるでしょう。


宮殿内部に入ると大きな馬がいました。宮殿内を馬車に乗って走れるらしいですが、結構値段が高いです。


ガゼルタ宮殿は見渡す限りの芝生の庭園。本当に、広すぎて霞んでしまい、端まで見えません。この日は9月でまだ30度くらいありました。意地で歩いて反対側まで行こうかとも思いましたが、バスが出ていたので、乗っていくことにしました。






宮殿の端まではバスに乗っても5分くらいかかります。ついてみるととてもきれいな噴水がお出迎えをしてくれます。今来た道を振り返ってみると、入場してきた宮殿がとても小さく見えます。ヴェルサイユ宮殿にも行きましたが、同じような広大な敷地を持つ庭園です。




さて、宮殿を一通り見終わって帰ろうとしたものの、タクシーが全く見当たりません。街の人に話しかけても、全く英語が通じない。そこで、目にとまったホテルに入ってタクシーを呼んでもらいました。やっぱり最低限の地図や移動手段は確保しておかないとダメですね…。。。


今回の旅は以上で終わり。フィレンツェやローマではまだまだ行きたいスポットがありましたが、たくさんの街を巡ることができました。