アメリカ_ニューヨーク旅行記

| コメントなし


ボストンでの学会も終わり、ニューヨークへと旅立ちます。まだ学生なんで学会帰りに遊んでも、全然問題ないでしょう。とりあえず、まずはグランドゼロへと向かうことにします。ご存知のとおり、9.11世界貿易センタービル崩壊テロの跡地です。行ってみると、巨大ビル郡の中に、ぽつんとなにもない一角が。中には巨大な鉄筋の十字架が建てられている。

観光客が多いものの、お祈りしている人、感慨に耽っている人。

空気感、人々の雰囲気、とても悲しくなる場所です。
立っているだけで悲しみ、空虚感が伝わってきます。
このようなテロは2度と起きないことを願います。


ここから自由の女神へと向かいます。
グランドゼロから自由の女神までは、歩いていける距離です。

海岸沿いをゆっくりと歩いていたら…、リス!?
こんな都会のど真ん中の公園にもリスがいるんですね。
冬に向けて木の実をせっせと蓄えていました。。
(写真下中央付近)


公園に着きました。
自由の女神までは船に乗って行くんですが、船に乗るのにいったい何人並んでいることやら。。
これを待ってたら日が暮れてしまう…。
しょうがないんで、リバティ島上陸は断念。

小さく見える女神像と、サングラスをかけた女神像で我慢しました。。




次はタイムズスクエアに向かいます。
地下鉄を出てみると、まさに大都会!
アメリカ版東京丸の内という感じです。

ブロードウェイを抜けて、タイムズスクエアへ。。
色鮮やかな看板が並び、イエローキャブが走り回るあわただしい場所です。




セント・パトリック教会に行きます。
ここは全米最大のカトリック教会です。
内部は幻想的は雰囲気でステンドグラスがとてもきれい。
こういったゴシック建築は、ドイツやバルセロナの大聖堂を思い出しますね。。




次も歩いてロックフェラーセンターへ。
ここも有名ですね。
ただの巨大ビルではありますが、冬には巨大クリスマスツリーが登場し、日本のニュースでも流れます。
行ってみると、よくみるゴールドの彫刻と、スケートリンクがあります。
都会のど真ん中にスケートリンクがあるとは…。
子供たちが気持ちよさそうに滑っていました。


ニューヨークといったらマンハッタンの夜景です。
そこで、夜、エンパイアステートビルに登って見ることにしました。
エンパイアステートビルについてみると、最上階付近が赤く光ってる。。
これは季節や記念日によって色が変わるらしいのです。
今は秋なので、赤と黄色のライトアップでした。


中に入ると、まさに長蛇の列。
一体先頭はどこにあるのやら。。
これは、観光客だけではなく明らかに地元の人たちのデートスポットにもなってます。。

エレベーターを乗り継ぎ最上階へ。。

外に出てみると、凄まじい風と強烈な冷気。
でもそこには、想像以上の美しい夜景が。。
ここは並ぶ価値があると思います。
東京でもこれは見れません。
        

これで、今回の旅行は終わり。

ニューヨークは日本に近い雰囲気がありますね。
悪く言えば統一感がなく雑然としていますが、
良く言えば人が溢れ高い技術と力強い活気を感じる。

歴史とかではなく、世界の中枢という印象を受けました。

   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ


コメントを残す

* :入力が必須な項目です。