体験の里@伊豆高原に行ってみた

| コメントなし


よくテレビで電動ろくろを回して焼き物を作っている姿を目にします。管理人も、ずっと電動ろくろを使ってオリジナル焼き物を作ってみたいと思っていました。そこで、今回向かったのが、体験型ドライブイン伊豆高原体験の里。ここは、電動ろくろ体験だけではなく、手びねり体験、エッチングアート体験、また、そば打ちやにぎりずし体験まで出来る、複合体験施設です。

私たちは電動ろくろ体験をやりました。料金は2000円ですが、焼成費、送料などを込みとすると、一人4000円くらいです(2011年12月現在)。






工房の中はたくさんのろくろが並んでいます。最初に電動ろくろの使い方、焼き物の作り方のビデオを見ます。覚えることがかなり多くて、この時点で既にパンク気味。ま、やってればなんとかなります。制限時間は60分。たっぷり時間あるなと思っていたけど、いざやってみるとあっという間です。電動ろくろコースは粘土は使い放題で、時間内であればいくつでも作品を作ることができます。1時間だと作れるのは3個くらいでした。


実際に作った作品。うーん、なかなか難しい…。


ちなみに、工房の横には食事処あかざわが併設しています。ここでまぐろ炙り丼を食べましたが、美味しかったです。かに汁も絶品です。



   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ


コメントを残す

* :入力が必須な項目です。