ドイツ_イエナ旅行記

| コメントなし


この旅では、5日間イエナの街に宿泊しています。今回お世話になったのは、イエナのショッピングモールの隣にあるESPLANADEというホテル。4つ星ホテルで、ロビーから非常にきれい。朝食はバイキング形式で豊富な食材があります。。部屋の中は、一人のなのにベッドが二つ。部屋はカードキー。



少しお金を払うと、無線LANサービスも受けられます。
時間単位(1時間・5時間など)で値段が変わります。
これは、かなり重宝しました。


このイエナはイエナ大学に代表される、学生の街。。
右見ても左見ても若い学生ばっかりです。
特に活気があるのは、ゲーテギャラリーと呼ばれるショッピングモールです。
服屋から、スーパーマーケット、レストランなど、生活に密着したお店が並んでいて、なかなかおもしろいです。
服も結構日本人好みのものが多いです。


ここは、レンズ会社の発祥の地。
光学博物館があります。。
なかは、日本語ガイドテープもあって、結構親切に教えてくれるらしいです。
(使いませんでしたけど・・・)。
ただ、真面目に見てたら半日以上かかるらしい・・・?
なかには、眼鏡から、顕微鏡、ホログラフィ等等、かなりおもしろいです。。


この光学博物館の隣にはエルンストアッベの廟があります。
有名な物理学者のものだそうです。ま、像があるだけです。。


さて、イエナに着いて初めに目にするものといえば大きなイエナタワーだと思います。
時間が無くて、上に登る暇はなかったんですけど、すごく景色はいいらしいです。。


イエナは、やっぱり学生の街って印象が強いです。
よくみるドイツの光景とは少し違う感じがする街です。
近代的な雰囲気と調和した独特の街です。

   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ


コメントを残す

* :入力が必須な項目です。