トルコ_パムッカレ旅行記

| コメントなし


早くも旅行5日目。次はパムッカレ観光です。ここは温泉地として有名ですが、なんといっても注目すべきは石灰棚とヒエラポリスです。パムッカレにはコンヤからバスで向かいます。移動時間は5時間半。トルコ広すぎ…。途中のドライブインで蜂蜜入りヨーグルトを食べました。トルコの人もヨーグルトをよく食べます。
このヨーグルト、皿を逆さにしても落ちない超固めのヨーグルトです。でも、とてもおいしいですよ。


パムッカレに到着したら、まずはヒエラポリスへ。
聖なる都市とも呼ばれた大規模な街の遺跡です。
円形劇場やギリシアを思わせる柱、墓地などがあります。


いよいよ石灰棚へ。
バスで走っていると、ちょうど山の一部分だけ雪が積もったようなところが見えてきます。
            

着いてみると、観光客がすごく多いです。
しかもヨーロッパ人ばかり。
ヨーロッパの中でも人気の観光スポットなんですね。

中には靴を脱いで、裾をまくって、はだしでジャブジャブ入ります。
ここは、夏は水着で入浴できるらしいです。
(でも、今の季節は11月…。)
本当に石灰が棚のようになっていて、そのなかに水が流れていて…。
場所によっては温泉も出ていてとても温かいです。
ここも今まで見たことない不思議な気分になる場所です。
自分はジーパンをびしょびしょにしました。
お気をつけて…。


さて、パムッカレ観光が終わりクシャダスというエーゲ海沿いの町に移動します。

クシャダスで泊まるホテルはRICHMOND EPHESUS(リッチモンドエフェソス)。
なんと五つ星☆☆☆☆☆!!!
物価の安いトルコだからできる贅沢です。
とてもきれいなホテルです。
中にはインターネットカフェやプールがあります。
さらにエーゲ海の目の前です。


ちなみにこの日、トルコがドイツW杯出場を逃しました…。
ホテルのテレビで応援したのに…。
次のW杯には日本と一緒に是非出場してもらいたいです。。

エフェス・トロイ日記に続く…。

   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ


コメントを残す

* :入力が必須な項目です。