スペイン_マドリッド旅行記

| コメントなし


2回目の海外旅行はスペインの旅。今回も安いHISツアーで行きます。ツアー名は、「マドリッド・バルセロナ7日間の旅」。「ルパン三世 お宝返却大作戦!!」という2時間TVアニメをみて、サクラダ・ファミリアに行きたい!と思ったのがきっかけです。空港までは成田エクスプレスで行きます。長旅のために体力を温存すると考えれば、値段も気になりません。

今回の旅はブリティッシュエアウェイを使います。
ロンドンのヒースロー空港経由、マドリッド空港行きです。
気流が乱れてるのか、今回の飛行機はかなり揺れました。


前回は機内食がおいしくなかったので、今回もあまり期待してなかったら、これが結構美味しい。
イギリスの航空会社だから大味と思いきや、意外と味がよいです。




飛行機に揺られる事12時間以上。疲れる・・・。
海外旅行はこれだけが辛いです。

ヒースロー到着。
ヒースローってターミナル間をバスで移動するのが多いみたいです。
成田空港で言われたとおりにバスに乗って搭乗口まで行ったら、搭乗予定の便が無い。
右に左にさまよう事30分。
結局分からないのでインフォメーションで聞いたら、イベリア航空の便に乗ってくれとのこと。
国際迷子になるところでした。

マドリッド空港到着。
噂によるとマドリッドは「日本人にとってヨーロッパ一治安が悪い」らしい。
向こうの人から見れば、日本人は襲い易いんでしょうね。
びくびくしながら、HISの係員とワゴンでHOTELへ行きます。

             
ここでのHISの係員の話によると、
マドリッドではこの時期首絞め強盗が多発との事。
3人ぐらいの大男が首絞めて気絶させてからバックごと持っていく手口。
「狙われたら絶対やられます!」だって。
そんな無責任な・・・。

今回のHOTELはホテルプラガという一応四つ星ホテルです。
広くていいホテルです。
シャワーが固定ってのは日本人には辛いですが。
その日は死んだように就寝zzz。



マドリッド2日目

初日はマドリッドの半日観光へ。
昨日、HISの人がしつこく「強盗に気をつけろ!」っていうからTAXiで集合場所へ。

集合場所はスペイン広場です。
スペインはタクシーでは英語通じないです。

集まってみると、参加人数はたった4人!さみしい・・・。
早速、目の前のスペイン広場へ。
大きくてきれいな公園です。
スペイン広場はいろんな都市で目印の変わりにあるみたいです。


次はバスに乗って王宮へ。
やっぱマドリッドといえばここは有名です。
なんか色々歴史があるらしく、添乗員さんが説明してくれたけど忘れてしまいました・・・。


マドリッドの中心地、プエルタ・デル・ソルを車窓から見学です。
中心ってだけでそれほど見所もないです。
馬のほかに熊の銅像もあります。


その後はプラド美術館へ。
絵がとても多いです。
「受胎告知」「ラス・メニーナス」「三美神」など有名な絵画があります。
基本的には絵ばかりの美術館です。


半日観光が終わって自由行動です。
マドリッドといえば、誰でも知ってるレアル・マドリッド。
その本拠地、サンティアゴ・ベルナベウスタジアムへ行きます。
少し街の外れにありますが駅の目の前です。

なかに入ってみると数え切れないくらいのトロフィーがあります。
あとはスタジアムのスタンドにもちょっと入れます。
ホントは試合も見たかったんだけど今は値段跳ね上がって2万円位するらしいです。




次はソフィア王妃芸術センターへ。
ここで有名なのはピカソのゲルニカです。

現代芸術のよくわからない絵が多いです。
で、ゲルニカの部屋に到着すると、その大きさに驚きます。
白黒だけど迫力あります。
中は写真撮影禁止だったのが残念です。。

その後は、プエルタデルソルでショッピング。
レアル・マドリッドのオフィシャルショップがここにあります。

ちょっと修道院も見たいなーと思ってデスカルサス・レアレス修道院へ。
なんか並んでるからとりあえず入ると、「スペイン語だけの説明だけどいい?」との事。
そこで、つい「OK」って答えたのが間違いでした。
1時間スペイン語ツアーに参加する羽目に。
全く意味がわからず、かなり苦痛でした。


帰りはTAXiで一回ホテルへ帰り、夜8時くらいになってから再出発します。
同伴者がフラメンコのカスタネットが欲しい、
というからとりあえず地球の歩き方に書いてあった楽器屋へ行きました。
値段を聞いたところ、カスタネット2個1組で30ユーロ。
かなり高いです。

この日はパエリアクーポンを持っていたので、それを使って食事しました。
大きなフライパンで持ってきて、近くで一人分に分けてくれる。
量が多い!
あまりおいしくはありませんでした。


帰りはまたTAXiでホテルまで移動です。
タクシーは安いといっても1回5ユーロくらいはかかる。
数乗ると結構痛い出費です。

ところで、スペインもやたら日本のアニメが多いです。
他の国とは比べ物になりません。
ドラえもんにポケモン、幽遊白書、クレヨンしんちゃん。
もちろん全部スペイン語だけど、TV見てても退屈しないものです。

   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ


コメントを残す

* :入力が必須な項目です。